So-net無料ブログ作成

駐車スペースは広いです [民泊の実態]

わが家の駐車スペースは広いです。家の前庭だけでも大型バスが7-8台は停められます。

 

ゲストの約80%はクルマかバイクで来られます。海外から到着したばかりのゲストもその約60%が成田と限らず、どこかでレンタカーを借りて来られます。

 

Airbnbのリスティングにはわが家への道順を案内していますが、たいていはGoogle Mapのナビを使って来られます。

 

私はいつも自分の車を家の横に並べるように駐車しています。ゲストが来る日は、私は自分の車を少し横に動かし、ゲストの駐車スペースをつくっています。でもゲストには「どこでも好きなところに駐車してください」と言っています。

 

なぜかと言うと、第一に駐車場所を説明することが面倒ということがあります。第二にゲストによって駐車する場所に好みがある気がするからです。

 

どこに車を駐車するかによって、ゲストの傾向がわかる気もします。期待どおり私の車の横に駐車するゲストもいれば、玄関のまん前に乗り付けるゲストもいます。家の前だけど少し離れたところに停めるゲストもいます。

 

民泊を始めて最初の4-5組は私の車の横に停めるゲストばかりでした。こういうゲストはたいていが、まわりを思いやる優しいゲストです。(あくまでも私個人の感想です)

 

玄関前に乗り付けるゲストはたいていが自分ファーストな考え方のゲストです。この停め方をするゲストは今まで3-4人いました。10組に1組の割合です。いつだか旅館業のゲストが経験上言っていたトンデモ ゲストの割合と同じです。

 

家から少し離れたところに停めるゲストは両極端ではないですが、自分なりの考えをお持ちのゲストが多い気がします。わが家へのレビューでも満点ではなく1点だけ減点することが多いです。(その理由はよくわかりません。)

 

あくまでも、私を中心にした見方ではありますが、広すぎる駐車スペースのどこを選ぶかは興味深いものがあります。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。