So-net無料ブログ作成
完了検査 ブログトップ

2017.12.26 確認申請の完了検査は拍子抜け [完了検査]

2017.12.23 電気設備もなんとか点灯

電気引き込みが完了して一応建物は完成しました。そこで午後から建築確認の完了検査申請の届出に行きました。書類は少々の訂正印だけで問題ありませんでした。

 

翌日は電気温水器とIHに通電して作動することを確認しました。電気温水器の通電は少しドキドキしました。万一、配線を間違えていたら高価な温水器を1台壊すことになるかもしれません。結果は無事にリモコンが作動しました。

 

しかし、洗面所の照明スイッチだけが通電していません。ここは水濡れによる漏電を防ごうと両切りスイッチを取り付けたのですが、よく調べると両切りスイッチは200Vで使用するもののようです。

配線は100V用になっていますので、片切りスイッチに交換したら問題なく通電しました。

 

2017-12-28 ポーチ照明-bl.jpg

 

玄関ポーチの照明を点けるとこんな雰囲気です。

 

2017.12.26 確認申請の完了検査

約束していた日に確認申請完了検査の検査員が来ました。検査はわずか10分で終わりました。

浄化槽、IH24時間換気扇、火災警報器、吸気口があることの確認のみです。

 

正直、拍子抜けでした。例えばトイレドア下の隙間を1cm以上確保するためにあんなに苦労したのは何だったのでしょう。


タグ:完了検査
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
完了検査 ブログトップ